管理人のつれづれ日記
2010/10/08/Fri
ノーベル賞が話題になると、昔社会の先生がやった授業を思い出します。
「天才は先天的に生まれてくるのか、後天的に育まれるのか」それを検証してみよう!どうやって?まず天才の定義として分りやすく「ノーベル賞の科学部門を受賞した人」としてみる。まあそれは天才だろうと、疑いの余地は無いわけです。で、過去20年くらいの受賞者の国別分布数と、世界各国の人口(これも過去20年の総数だった…と思う)を比べ、割ると「もし人口に対して天才が生まれる確率というものが存在するなら」各国で値が近くなるはず。……なのですが、まあ当然のように、ヨーロッパ、アメリカの受賞者が多くて、他のいかに人口が多かろうと、初等教育の行き届いてないだろう国は全然受賞者がいないわけで。
結論「才能があろうとも、教育なくしては育たない」
……先生的には「だから若いうちに勉強しっかりやっておきなさい」というメッセージだったのかも知れませんが。この「天才は確率で生まれない」という話、大好き。テストに出ないような話ばっかり、覚えてる人も大成しないけどね!(笑)
「天才は先天的に生まれてくるのか、後天的に育まれるのか」それを検証してみよう!どうやって?まず天才の定義として分りやすく「ノーベル賞の科学部門を受賞した人」としてみる。まあそれは天才だろうと、疑いの余地は無いわけです。で、過去20年くらいの受賞者の国別分布数と、世界各国の人口(これも過去20年の総数だった…と思う)を比べ、割ると「もし人口に対して天才が生まれる確率というものが存在するなら」各国で値が近くなるはず。……なのですが、まあ当然のように、ヨーロッパ、アメリカの受賞者が多くて、他のいかに人口が多かろうと、初等教育の行き届いてないだろう国は全然受賞者がいないわけで。
結論「才能があろうとも、教育なくしては育たない」
……先生的には「だから若いうちに勉強しっかりやっておきなさい」というメッセージだったのかも知れませんが。この「天才は確率で生まれない」という話、大好き。テストに出ないような話ばっかり、覚えてる人も大成しないけどね!(笑)
PR
COMMENT