管理人のつれづれ日記
2011/10/09/Sun
10(とう)9(く)で道具の日なんだそうです(笑)。あとトラックの日だとも言ってた。で、それに合わせて、かっぱ橋道具街でお祭りをやってるので行ってみました。かっぱ橋は料理道具のお店がとにかく多くて、品物いっぱいで安い…けどJRの駅からは遠い(地下鉄は割と近い)。そして商店街自体も結構長いのでした(信号4つくらいあったような?)歩きっぱなし&人多くて結構疲れるのですが、見てるだけでも面白い物が沢山~。お刺身船盛り用の船とか売ってたり。製菓材料店に20cmくらいの柱(パルテノン神殿みたいな)があって、何だこれ?と思ってたら、ウエディングケーキ用のケーキの間に挟むヤツだった…。そしてケーキ入刀用の長ーいナイフや、キャンドルサービス用のトーチなんかも有り。個人で買う人いるんだろうか?
帰りも駅まで遠いなーと歩いてたら、蛍光色のTシャツ着て走ってる人がちらほら。その後、新宿の都庁の方行ったら、同じTシャツの人が沢山いて「東京夢舞いマラソン」というのをやっていたらしい…。自分が電車に乗った距離+それ以上を、走って移動した人がいると思うと頭が下がりますな。てか逆に言うと、市民マラソンって途中電車乗ってても分からなくね?…と思ったけど、スポーツマンはそんな事考えないのかな。
帰りも駅まで遠いなーと歩いてたら、蛍光色のTシャツ着て走ってる人がちらほら。その後、新宿の都庁の方行ったら、同じTシャツの人が沢山いて「東京夢舞いマラソン」というのをやっていたらしい…。自分が電車に乗った距離+それ以上を、走って移動した人がいると思うと頭が下がりますな。てか逆に言うと、市民マラソンって途中電車乗ってても分からなくね?…と思ったけど、スポーツマンはそんな事考えないのかな。
PR
2011/10/02/Sun
たぶん、1日が都民の日だったからか、博物館が入場無料という所が多かったぽい週末。公園内にある野外博物館に行ってみました。公園までサイクリングロードをママチャリで疾走、入場無料なのでスルリと入って、園内ふらふら歩いてたので、ほとんどただの散歩です。やや肌寒い日でしたが、花もいっぱい咲いてて良い陽気。無作為に彼岸花が咲いてるのが大変好きです。が、そこここに良く手入れされた金木犀が植えてあったのも、香りが良くっていい…。菊もあったけど、まだ開花しておらず…もう少し後なのかな。雑木林と芝生が広がる、開放的空間がたぶんウリなのですが、きっちり整備されて花いっぱいなのも見たいので、今度は植物園に行こうと計画。秋のバラのシーズンだしね~。
2011/09/27/Tue
今週ジャンプの『HUNTER×HUNTER』、命にかかわる大事が迫ってるんだけど、対局してる盤上ゲームに一心になって、相手との打ち合いが楽しくてたまらない……ってな事になってて、実力が伯仲してる相手との頭脳戦は、そりゃまあ楽しそうだなー、と思って。
おっさんと青年の隼人たちの碁は、頭の中で打ってる…といってるので、碁盤の目を言い合ってるだけという、絵的につまんない構図なんだろーなー、と思うのですが、二人はめっちゃ本気で殺気さえ出てそうな雰囲気で相対してて、お茶を持ってきたミチルさんが部屋に入れずに遠巻きに眺めてる…とか想像してみたり。そして、通りかかった車弁慶が「どうしたんですか?」と聞き「対局中なんだけど、怖くて入れなくて」「ははあ、成程」「車さんこそ、何です?その救急箱」「あー、一緒です。トレーニングルームでね、拳でしか語れない奴らがガチで手合わせしてるんで、そろそろ必要かなって」で、トレーニングルームでぜーはーしてる竜馬たち。とかありそう。
おっさんと青年の隼人たちの碁は、頭の中で打ってる…といってるので、碁盤の目を言い合ってるだけという、絵的につまんない構図なんだろーなー、と思うのですが、二人はめっちゃ本気で殺気さえ出てそうな雰囲気で相対してて、お茶を持ってきたミチルさんが部屋に入れずに遠巻きに眺めてる…とか想像してみたり。そして、通りかかった車弁慶が「どうしたんですか?」と聞き「対局中なんだけど、怖くて入れなくて」「ははあ、成程」「車さんこそ、何です?その救急箱」「あー、一緒です。トレーニングルームでね、拳でしか語れない奴らがガチで手合わせしてるんで、そろそろ必要かなって」で、トレーニングルームでぜーはーしてる竜馬たち。とかありそう。
2011/09/23/Fri
サイト容量が大きいらしいので、古い絵('07~08)を下げてみました。――が、うまくいってないんじゃね…?という予感がひしひし。単に絵のリンクを切ったファイルを更新しただけの状態になってるような。現行、まぁまぁ上手く行ってるようなのでこれで。きっと後でまた苦労しそうな気がしますが…。あんまり気にしない性質ながら、昔の絵は見るとやっぱり変わってて、心臓に悪いですなあ。進歩してる証だと思いたい。
台風の日は駅に人がいっぱいだったので、あきらめてご飯食べに行ったら、結果おごってもらってお得な感じに。動き出した電車は満員で大変でしたが。
拍手ありがとうございます!
台風の日は駅に人がいっぱいだったので、あきらめてご飯食べに行ったら、結果おごってもらってお得な感じに。動き出した電車は満員で大変でしたが。
拍手ありがとうございます!
2011/09/19/Mon
100円ショップが最近のマイブーム。以前もそれなりに行ってたけど、各店少しずつ品揃え違うんだなーと気付き出して、まめにチェックしたり、色々ハシゴしたり。こないだTVで紹介してた、ナチュラル系雑貨ぽい品を置いてあるよー、というチェーン店を検索してみたら、隣の駅前に出店してた…けど、この場所って別の100円ショップだったような…?居抜き物件か!?(笑)もし残ってたとしても、100円ショップの設備って棚だけのような気がしますが。
知る限りで一番大きな100円ショップは3階全部お店で、品物豊富そうだけど6駅先…。あと駅からわりと遠い。広ければ長居もしてしまいそうなので、余裕のある時に行ってみたいです。
拍手ありがとうございます!
知る限りで一番大きな100円ショップは3階全部お店で、品物豊富そうだけど6駅先…。あと駅からわりと遠い。広ければ長居もしてしまいそうなので、余裕のある時に行ってみたいです。
拍手ありがとうございます!
![Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]](https://bfile.shinobi.jp/1635/rainbow_ds.gif)