管理人のつれづれ日記
2009/10/17/Sat
明日は「大乱歩展」を見に行くのですよー。江戸川乱歩は自分に関する記録を詳細にとってた人なんで、資料はいっぱいあるはず!文学館の展示も楽しみなのですが、その後、素敵なお嬢さんと会う約束も取りつけてしまいました。ふふ。
乱歩→(明智)小五郎つながりで。『名探偵コナン』の毛利小五郎役を、神谷明さんが降板されたって事で、「じゃあ誰になったんだ?」と、土曜に在宅してる時は『コナン』観てるけど、この所は少年探偵団+阿笠博士が事件に会う話が続いてて、小五郎さん出てこないなー。気になる。でも土曜の夕方は家にいたり、いなかったりで、そのうち観逃した頃にやってそうだ…。
拍手ありがとうございます!
乱歩→(明智)小五郎つながりで。『名探偵コナン』の毛利小五郎役を、神谷明さんが降板されたって事で、「じゃあ誰になったんだ?」と、土曜に在宅してる時は『コナン』観てるけど、この所は少年探偵団+阿笠博士が事件に会う話が続いてて、小五郎さん出てこないなー。気になる。でも土曜の夕方は家にいたり、いなかったりで、そのうち観逃した頃にやってそうだ…。
拍手ありがとうございます!
PR
2009/10/15/Thu
洗濯物がよく乾きます。いい加減、涼しくなって久しいので衣替えを実行。秋冬ものは控えめな色が多く、形も衿がついてて、長袖で…と、気がつけば似かよった服ばかり。
最近は引き出物や香典返しが、カタログの中から選ぶ方式が多いので、足つきのアイロン台を注文。さして重くないものの、足が長いのが持って帰る時に面倒なので、どうせなら届けてくれる時に…と選んでみた。アイロンなんて、台のみを床に置いてだってかけられるし…と思ってたけど、立ってアイロンかけられるのは楽々。一番便利なのは、洗濯物をとりこんだ時に、そこで畳むのにちょうどいい高さだー。ケチらず新しいもの導入すると良いなあ、と思ったけど、もっと最新式だったら洗濯機に乾燥機もついてるよな…。
最近は引き出物や香典返しが、カタログの中から選ぶ方式が多いので、足つきのアイロン台を注文。さして重くないものの、足が長いのが持って帰る時に面倒なので、どうせなら届けてくれる時に…と選んでみた。アイロンなんて、台のみを床に置いてだってかけられるし…と思ってたけど、立ってアイロンかけられるのは楽々。一番便利なのは、洗濯物をとりこんだ時に、そこで畳むのにちょうどいい高さだー。ケチらず新しいもの導入すると良いなあ、と思ったけど、もっと最新式だったら洗濯機に乾燥機もついてるよな…。
2009/10/13/Tue
連休中はお天気良かったですね。10月10日付近って、統計的に最も晴れが多い日だと聞いた気がするのですが(だから東京オリンピック=旧体育の日がこの日になったとか?)、爽やかで気持ちのいい陽気。フリマ日和でしたー。で、行ってきたのは屋根のあった所ですけど、アンティークフェア。なんとなく骨董市、とついてると和モノの瀬戸物とかが多く、アンティークというと洋モノのアクセサリーとかが多い気がします。今回行ったのは100店くらい出店してたので、色々目移りしちゃって楽しいな~。お店が会場に持ち寄って出店してるので、大きいものや高いお宝は特になく、気楽な買い物ができるのがよろしい。
で、今回いいもの買った!と思ったのは、ハットピンの土台でした。長ーい(15cmくらい)金色のピンと止め具。それのみ。むしろ何にもない方が、好きにビーズを通して好きな風に飾れて良いよ!お店の方曰く「外国に仕入れに行った時にハットピンの台だけあって、日本にないと思って仕入れてきたんです」だそうですが、外国まで行ってそんな簡素なモノ仕入れて、100円で売ってるって、そんな労多くて益少なくていいんだろうか……。そりゃーこれだけ買ってきたわけじゃあ無いでしょうが。アンティークショップって品揃えが趣味的で面白い。ガチッとはまる時もあれば、そうでもない時もあり。
急にスイッチ入ってしまって、ビーズ買いに行きたいー。くまも作りたいー。うさぎの絵を描きたいー。と気だけフツフツと。半端になりそうな気配なのですが、とりあえずは「大乱歩展」を見に横浜に行かねば(笑)。開催されてるうちに。
拍手ありがとうございます!
で、今回いいもの買った!と思ったのは、ハットピンの土台でした。長ーい(15cmくらい)金色のピンと止め具。それのみ。むしろ何にもない方が、好きにビーズを通して好きな風に飾れて良いよ!お店の方曰く「外国に仕入れに行った時にハットピンの台だけあって、日本にないと思って仕入れてきたんです」だそうですが、外国まで行ってそんな簡素なモノ仕入れて、100円で売ってるって、そんな労多くて益少なくていいんだろうか……。そりゃーこれだけ買ってきたわけじゃあ無いでしょうが。アンティークショップって品揃えが趣味的で面白い。ガチッとはまる時もあれば、そうでもない時もあり。
急にスイッチ入ってしまって、ビーズ買いに行きたいー。くまも作りたいー。うさぎの絵を描きたいー。と気だけフツフツと。半端になりそうな気配なのですが、とりあえずは「大乱歩展」を見に横浜に行かねば(笑)。開催されてるうちに。
拍手ありがとうございます!
2009/10/11/Sun
新商品は試してみたくなる性質で、気に入るとしつこく食べ続けたりします。買いためた小枝チョコミント味をまだまだ食べてたり。
で、ここ最近、ケンタの新商品、旨だれチキンを食べまして(先週あたりは風邪で味が分からなかったので)、これおいしいなぁ。皮がパリッとしてて、その下の脂がジューシー。チキンの2個ついてるセットは昼間にはちょっと多いのと、手や指が脂でキトキトになるんで避けてるけど、夕食が一人の時はパクパクと。連休は家人が旅行でいないので、手軽にファーストフードばかりになる……か?何か栄養偏りそう。
拍手ありがとうございます! カルロス阿部さま
一面の花畑とか野原は、「住んでる所が山の中だからきっとある…」と思うものの、ちょっと咲きすぎかも。この手の「過去の幸せな情景」は、隼人の記憶の中の想い出なんじゃないか、と時々思います。それ辛いなーと思いつつも、凄い記憶してるだろうから量産しちゃえ、とか(笑)。
黒零さま
体調は最近良好です。ご飯おいしいです(太るよ)。寒くなってきたので、お体気をつけて下さいねー。今年はインフルエンザも怖いですし。
――花畑で思い出したのですが、春先には、山村暮鳥の「風景 純銀もざいく」みたいなのが描きたい!(「いちめんのなのはな ゝ… 」)といつも思うのですが、常に実行し忘れます。半年後に覚えてたらやろう…(きっとまた忘れてる)。
で、ここ最近、ケンタの新商品、旨だれチキンを食べまして(先週あたりは風邪で味が分からなかったので)、これおいしいなぁ。皮がパリッとしてて、その下の脂がジューシー。チキンの2個ついてるセットは昼間にはちょっと多いのと、手や指が脂でキトキトになるんで避けてるけど、夕食が一人の時はパクパクと。連休は家人が旅行でいないので、手軽にファーストフードばかりになる……か?何か栄養偏りそう。
拍手ありがとうございます! カルロス阿部さま
一面の花畑とか野原は、「住んでる所が山の中だからきっとある…」と思うものの、ちょっと咲きすぎかも。この手の「過去の幸せな情景」は、隼人の記憶の中の想い出なんじゃないか、と時々思います。それ辛いなーと思いつつも、凄い記憶してるだろうから量産しちゃえ、とか(笑)。
黒零さま
体調は最近良好です。ご飯おいしいです(太るよ)。寒くなってきたので、お体気をつけて下さいねー。今年はインフルエンザも怖いですし。
――花畑で思い出したのですが、春先には、山村暮鳥の「風景 純銀もざいく」みたいなのが描きたい!(「いちめんのなのはな ゝ… 」)といつも思うのですが、常に実行し忘れます。半年後に覚えてたらやろう…(きっとまた忘れてる)。
2009/10/05/Mon
風邪からは大分回復しまして…。でもちょっと雨に濡れたら、ひどく寒くなり6時半からお風呂入ってたりしてました。自己管理は難しい。
おとなしくしてた間に色を塗ってたので、TOP絵を変更。前のTOP絵は、たまたま季節感の無いものにしておいたら、更新しなくてダメですねぇ(笑)。時期すぎると、「ああ、変えなきゃ!」と思うような物にしよう……と、いうワケでもないのですが(常に動機は「何となく」)。秋っぽくコスモス咲き乱れる中。いやー、しかし過度にロマンティックすぎて、こんな想い出あったら、失われたものの大きさに泣きたくなります。ははー。
描いてる間に思い出してたのがGacktの「mind forest」
還らぬ時間(とき)の 永遠(とわ)の儚さに
手の届かない場所に連れ去られていく
鮮やかに咲いた どんな花よりも
君との想い出が美しくて
でもこれ『Zガンダム劇場版Ⅱ』の主題歌だから、カミーユとフォウの事なんだろう…。
拍手ありがとうございます! お気遣いありがとうございます。風邪の方は大分良くなりました(^_^)
おとなしくしてた間に色を塗ってたので、TOP絵を変更。前のTOP絵は、たまたま季節感の無いものにしておいたら、更新しなくてダメですねぇ(笑)。時期すぎると、「ああ、変えなきゃ!」と思うような物にしよう……と、いうワケでもないのですが(常に動機は「何となく」)。秋っぽくコスモス咲き乱れる中。いやー、しかし過度にロマンティックすぎて、こんな想い出あったら、失われたものの大きさに泣きたくなります。ははー。
描いてる間に思い出してたのがGacktの「mind forest」
還らぬ時間(とき)の 永遠(とわ)の儚さに
手の届かない場所に連れ去られていく
鮮やかに咲いた どんな花よりも
君との想い出が美しくて
でもこれ『Zガンダム劇場版Ⅱ』の主題歌だから、カミーユとフォウの事なんだろう…。
拍手ありがとうございます! お気遣いありがとうございます。風邪の方は大分良くなりました(^_^)
![Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]](https://bfile.shinobi.jp/1635/rainbow_ds.gif)