「rose kruze」のラグナロク様からバトンが回ってきたので、答えたいと思いますー。
それは『カテゴリ正しくバトン』ではでは。
[1] ぶっちゃけ貴方が大好きなCPを5つどうぞ(なるべく同ジャンル無し)
1 隼人×ミチル(『ゲッターロボ』)
こんなに大量に描いたこと他にない…というより、カップリング物を描いたのがほぼ初なんだけど、えらいはまってますね。というか、チェンジ!!と新と分けた方がいいんじゃない?というくらい心の通わせ方の異なるカップル…だと思える。
とにかく幻影に対して泣くほど――という態度を見せつけられて、気になって仕方がない。過去ラブラブだったでしょ?という『チェンジ!!』と、ずーっと苗字呼びで、なんだ何もないのかーと思ってたら、かばい立てとかして、フラグ立った!?と思いつつ、やっぱり苗字呼びという距離感がもどかしい『新』の、足りないから自分で補完する!っていう飢餓感。
2 ヒイロ×リリーナ(『ガンダムW』)
「お前を殺す…」「あなたは星の王子様…?」という序盤のカッ飛び具合とか?(笑)怒涛の展開の中で、立場が変わったりする中でも、自分のスタンスは変えない2人の強さ。すれ違いメロドラマっぷりもハラハラさせてくれます。
3 マスタング×ホークアイ(『鋼の錬金術師』)
同人的にはロイアイって略すことが多いですが。事務的に接しているけど、ふとした時に出る信頼感。感情的になったかと思えば、冷静だったりする面白いバランス(研究所の場所、歩測してたり…)。普通にイシュヴァールの時、初対面だと思ってたら、明かされた過去話に凄いビックリした。てか、「私の好きなのはまた、“博士の娘”ポジションかよ!!」と思った(正確には錬金術師)。
4 カミーユ×フォウ(『Zガンダム』)
たった1日会っただけの人がこんなにも忘れられないのだ、という説得力の凄さ。観てる方が、ああ好きになっちゃったんだな…って共感するドラマを、短い中で描いてて凄いなあ、と。死んだ人が助かる『スパロボ』展開も好きだけど、香港で終わってる『新訳Z』も結構好き。
5 オズマ×キャシー(『マクロスF』)
自分はシェリル派だったのですが、シェリルが格好良すぎてアルトなんかでは勿体無い!と「トゥルー・ビギン」以降思ってて…。あんまり描かれてないけど、この二人の方がお互いの支えになれる、そんなに一方的に守られてる、って感じじゃなくていいかな…。オズマの生死で大騒ぎした次の回で、病院に来た描写が無いので「キャシー見舞いに行けよ!」とツッコんでた。きっと映ってない所で行ってるよね…。
とりあえずノマカプで揃えてみました…。やおいだって好きだけど。
[2] ぶっちゃけ貴方が萌えるシチュは?
しっかりとしたヒロイン。戦闘員でも非戦闘員でも、自分の出来ることを精一杯やってて、主張がブレない。それと自分の考えを行動で示す男の子、かなー。ぶっきらぼう、あるいは軽口を叩いたりして、本心は分かりにくいんだけど、仲間には気心が知れてるとか。信頼感があることが、顔を合わさないロボ戦の中でも、分かったりすると燃える。
[3] ぶっちゃけ貴方が萎えるシチュは?
ドラマ内に説得力が無いのに、急にくっついたりするカップル。設定がそうだから、といわんばかりに終わりの方にばたばたと…とかは困る。
伏線が無かったのに、急に出てきた出生の秘密。
後はどこが良いのか分からないけど、妙に様々な美少女に取り囲まれる、優柔不断な主人公とか?
[4] ぶっちゃけ貴方が萎える理由は?
なんか「色々なタイプを揃えてみましたよ」と作り手の思惑が見えるから…?物語を通して、受け手に伝えるのが“表現”でしょうが!と言いたくなる。
[5] ぶっちゃけ貴方はエロ好き?
ええ、まぁ(笑)。でもそれに意味が無いとイカンよねー。気持ちが伝わってる、の最上級であってほしい。
[6]ぶっちゃけバトンを回してくれた人の印象は?
真面目な人。繊細な描写がいつも心地いい感じ。物事への対し方がいつも真摯。
次の人に回そうぜ!――は、お知り合いそれぞれ忙しいようなので、パスで。誰かやりたい方は拾ってやってみてください!